« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »
2006年11月30日
ムキッ! <p>
ここ、数週間の平日は私がバイクを店頭に出している。
とは言っても、私の動かせる250ccまで・・・。
筋肉が復活してきたかも??
週末は決まって、ヘルプのメカニックさんが来てくれるので
バイクを動かすのはお任せしてるんですが
日に日に「たくましくなるのでは・・・」と少々気がかり…
…気がつけば12月、ホントに1年早いモンです。
2006年11月27日
読んでみて! <p>
今日は、カトちんがもうひとつのブログを書いている。
ちょっと、読んでみませんか?>>カトちんブログ
2006年11月26日
曇りのち雨な日曜日 <p>
「バイク屋さんって、野球部みたい…」とこの仕事を始めた時思ったんだけど
モトサルゴには、「雨二モ マケズ」来てくれる人たちがいてくれてウレシイ!
それに、盛り上がる話題がもうひとつ…
今日は、筑波サーキットでモトルネッサンス!
筑波からレポートがリアルタイムのようにメールが飛んでくる!
(TA☆ROさんありがとう!)
結果が届くたびにみんなでワイワイ
おぉぉぉおお!!
…とか歓声も挙げながら、約700Km向こうで開催されているレースを応援した。
ABCBさんの活躍も見たかったし、TA☆ROさんの走りも見たかった。
そして、初めてお逢いした時にエントリーしていたHさんも・・・
みなさん、お疲れ様でした。
今日はクラブモトルネッサンスさんのHPで掲載されている
パドックレイアウトを見ながら妄想族と化しておりました。
いつも岡山国際サーキットに遠征してくる関東組のみんなを見ていて
自分達も…という思いと、離れた場所にも仲間がいるという気持ちからか
個人的には、筑波サーキットに行きたい気持ちはあったのですが
今年は残念ながら無理でしたね・・・。
来シーズンは様子を見て行けるといいなと思っています。
そして、クラブモトルネッサンスさんのスタッフの皆さんもお疲れ様でした。
これからもイベントレースシーンでのご活躍よろしくお願いします☆
主催は大変なお仕事・・・いつも感謝しております。
レースの魅力は万国共通、人間の五感が退化しない限り楽しめるもののひとつかな?
乗るには体力も必要ですが・・・
写真は…
モトルネとは全く関係ないですが、今日林道を走ってきたこやまんさんのブーツ
年代ものだ…この手のバックルを見たのは私は初めて。
ちぎれたベルトの修理方法が見つかるといいのですが…
しかし、あまりゲロな場所へひとりで行っちゃダメですよ。
帰れなくなりますから~
2006年11月25日
06 CBR1000RR アクラポビッチ <p>
今日は、06 CBR1000RR アクラポビッチ EVO チタン/CAへの
交換作業を見学。
ノーマルと比べて、重さが明らかに違う。
サイレンサー部分だけだけど、片手にノーマル、片手にアクラを持ってみると
その違いに驚いた
CBRのオーナーのタマさんのご好意でエキパイ、ボルト類を
含めて重さを量ってみる事に…。
写真がアクラの重量4.6Kg、ノーマルは9.1Kgだった。
約半分なのね…。すごい軽量化だ…
ダイエットでこの軽量化に挑もうとするとツライ日々かもね。
箱を開けて、サイレンサーを取り出して排気口を見せてもらうと
鯉の口のようにパックリ開いていて…あら、見通しのいい眺め。
…で、どんな音がするんだろう!となるわけです。
私も音は聞いてるんだけど、「タマさんの感想は?」と聞くと
みんな、ツーリングに一緒に行ってくれるかなぁ(笑)
ツーリングの時は、やっぱり一番後ろかな?!
って感想。
いやいや、アクラポビッチの性能とその軽量化
音が聞こえないくらい前に行っちゃうんじゃないの(笑)
っていうか、ツーリングって…おちゃめなタマさん (* ̄∇ ̄*
タマさんは来年のレースに向けて早くも準備にかかった。
きっと来年のレースは余裕を持って取り組むことができる事と思います。
気持ちって重要ですからね☆
それにしても、今日は賑やかな1日だった。
そうそう、静岡からカトちんの様子を見に来てくれたハカセもありがとね。
「相変わらずだ」と安心したでしょ、きっと ε- (^、^;
そして、忘れちゃいけない!明日は筑波サーキットでモトルネッサンス。
ABCBさん!そして、TA☆ROさん楽しんできてくださいね!
シャンパン、シャンパン (* ̄ー ̄)b
筑波へ行けなくて残念ですが、大阪から応援してまーす!!
2006年11月24日
ASH OIL アッシュオイル <p>
マイバイクのズーマーにASH E-Spec 10W/50を入れた贅沢な私。
とはいえ、ASH E-Spec 10W/50を使った後の半端な残りがあったので
入れてもらったのだけどズーマーには固めらしい。
しかし、50ccのスクーターにアッシュオイルを入れてるのは
私くらいでしょうか…。
自分で高性能オイルを体感してみる方法は
ズーマーに入れるしか方法が無かった(汗)
オイル交換とパンク修理を同時にしてしまった事と
乗ってるのが私だということもあって
イマイチ、オイルだけの効能が掴み取れなかったので
カトちんにいろいろと聞いてみた。
ハンドリングがよくなったのはパンク修理のせいだと
自分でもわかっていたけど、アクセルの開閉で機敏に反応するように
なったのはどっちの効能なのか判らないと尋ねてみた。
カトちん曰く
それは、オイル交換のせいもあると思うで…
きゃー!!私にもわかったって事?!
p> じゃ、アイドリングが高くなったのはやっぱりオイル交換のせい?
カトちん> それは、エンジンのフリクションが少なくなったからやな。
フリクションって、よく聞くけどフリクションって何?
疑問に思いながらも次の質問!
力強く走ると感じる事は?
アクセル戻した時のエンブレが強く感じる事は?
カーブを曲がる時にスピードを落としてからも
「なんかエンジン回ってるなぁ」と感じる事は?
・・・で フリクション テ ナニ?
結局、回転の抵抗が少なくなった事でいろんな事を感じたみたい。
でも、パンク修理と一緒にオイル交換をやってしまった事が
いろんな意味で判りにくかった事もあって、今度のオイル交換は
ごくフツーの4st オイル(アッシュオイルではなく一般的なもの)を
入れて違いをまた感じてみようと思う。
次のオイル交換はいつ頃だろう…。楽しみだ!
2006年11月23日
懐かしい響き <p>
最近、バイクのこと書いてないなぁ~。
カトちんとメカさんコンビで仕事を進めて行くようになって
ちょっと、控えめに見ている事と通勤が自動車になったからかな?
で、今日はビートルズの話題。
カトちんが衝動買いでビートルズのCDを買った。
若い頃、ギター少年だったのでやっぱりビートルズも
演奏したのだそう・・・
今日の仕事のBGMにCD流していて思い出した。
遠征の時よく聞いていたなぁ
SUGOへの遠征は、片道約12時間。
筑波には6時間くらいだったかな・・・
2人で交代しながら自動車を運転する間
ビートルズやクラプトン、ディープパープル、レインボーも聞いたな。
かと思えば、森高千里も聞いてた…。
しかし、私の中でのビートルズは中学の英語の授業の教材に
なってしまっていたので、英語の先生の顔も思い出す。
歌って不思議なもんですね。
聞いただけで、いろんな事、思い出すモンね・・・そんなことないですか?
2006年11月21日
3本ライン <p>
怪我をしたカトちんの様子を見にたくさんの人がモトサルゴに来てくださいました。
ありがとうございます。
ほとんどの人が、バイクに乗っている または 乗っていた人達なので
怪我の経験のあるひとが多くて怪我談義で花が咲いたりする。
オレもこんな怪我して、こんな風になって…
みんな、怪我を克服してきたから笑える会話だったりする。
今のカトちんは、克服していく段階だから
そうだね、がんばって治そう
と思えたり、少し力の抜ける時間をもらってる。
そんな会話の中であった某さんの話。
某さんはある時、手首の怪我でスポーツ選手を診察してくれるお医者様に
怪我を見てもらったのだそう。
初診で、お医者様の
シュジュツダ
の一言で手術をすることになったらしい
さすが、スポーツ選手と関わってこられてるお医者様だけあって
いつまでに治したらいい?という勢いらしい。
某さんは、手術も無事済んで通院の状態になったんだけど
そのお医者様はその世界では有名な方だったのか
モノトーンのボールを蹴る競技の有名なチームの顧問医師も
されていたようで某チームの選手達と病院で診察を待つ事に…
いろんな怪我を治してきたんでしょう、その先生は…
某チームの選手の事を
コイツミテミロ、アディダスノ3ボンラインダ ホラ、コイツモ
adidasの3本ラインって…?何のことかな?と話の続きを聞く
某さん曰く「ほら、という指先をみたら…」
膝の外側に3本、手術の後があるんやんかぁ~
だから、アディダスの3本ラインやねん。
痛そうだけど、お医者様のユーモアに笑ってしまった。
と同時に世の中のスポーツ選手は怪我との戦いなんだな…と
なんか納得さえしてしまった。
いずれにせよ、怪我はないほうがいい。
カトちんもこの程度で不幸中の幸いだと考えてがんばるしかない。
同じ週末、カトちん以外にも怪我をした方のお話も聞きました。
みんなが、早く回復できることを願っています。
投げやりにならず、自分のたった一つの体ですからね。
一緒にがんばりましょう☆
2006年11月20日
ちょっといい話 <p>
お客様とのお話の中で、ちょっと感動してしまった。
以前、モトサルゴでバイクを購入していただいてから
長いお付き合いのお客様。
今日は、ご自身の仕事のお話を聞かせて頂いた。
楽なお仕事ではないと思うお仕事をされているのですが
そのお仕事を続ける姿を「すごいな…」と思っていた。
そのお仕事に就いたきっかけを無礼ながら聞いてみると
いろいろとお話をしてくださった。
はじめは、精神的に迷いもあったらしいのですが
ある体験以降、人から「ありがとう」と言われるご自身の仕事に
自分はいい仕事をさせてもらってるんだなと思った。
と言われた。
そう思ってから、今までは早かったと…
自分の仕事に感謝する気持ち、忘れたらだめだな・・・と
教えてもらった。
純粋さにちょっと、感動のひと時でした。
2006年11月19日
運勢 <p>
11月4日からバタバタと2週間が経った…。
ホントに気がつけば2週間も経ってるなんて(汗)
あっという間だった。
しかし、この2週間の間は密度が濃かった。
ヘリコプターにも乗ったし、「のぞみ」にも乗ったし
人の気持ちもビシバシ感じたし・・・・
出会いもあったり、再会もあったり、忙しかったけど
きっと思い出に残る日々になるはずだ。
少し落ち着いて事務所の中を見ると
ひどい散らかりようで、”しんじられなぁーい”と
お片づけを開始・・・
仕事に関係ないから…と見ていなかった小冊子を
ぱらぱらめくってると「今月の星占い」が載ってた。
今月のカトちんはどんな運勢だったんだろう…。
占いをあまり気にしない方ではあるけど
ちょっと見てみた。
カトちんの星座の運勢は
のびのびと自分の力を発揮できる星回り
発揮し過ぎだって!!
続いて・・・
この時期は貴重な経験ができる暗示
確かに…。
対して私は、
吉凶混合
そうかも…
「逆転の発想」が運気を好転させる
お!今の考え方はいい線かも!!
周りがあっと驚くアイデアを出す事が大事だそうで…
私の頭から出てくるだろうか???今回のことでちょっと脳ミソ漏れたし・・・
・・・てか、占い気にしてるぢゃん ヽ(´~`;
2006年11月18日
POWER <p>
木曜日から、モトサルゴに復帰したカトちん
気持ちも取り直し、明るく仕事をしている。
でも、ケガをした直後は誰でもそうだと思うけど
かなりへこんだ様子だった。
「ごめんな」
とひとこと…
私だけではなく、みんなに向けた言葉だったと思う。
現役時代、そりゃ転倒なんて当たり前の話だった。
みんないろんな場所を怪我していたし、鎖骨骨折なら
「鎖骨くらいで良かったね」
というのが常識のような世界だったので
「ごめん」なんて言葉を私に向けて言う事はなかった。
当時は、怪我をした瞬間から、どうやって次のレースに出場するかを考えている。
それがごく当然だった。
シリーズ戦を転戦するライダーはみんなそんなモンだった。
最近はしらないけど・・・
最初に出た言葉が「ごめん」だったのは、今回が初めてだったので
ちょっと驚いた。
こりゃ、応援せねばならんな…
というのが、私の最初の印象だった。
しかし・・・
まもなくすると、物事を前向きに考えている所は昔と変わりなく
ポジティブな人だ…
と感心する。
昔は、度を越したポジティブシンキングに
凡人の私は驚かされたなぁ~。
当時、周りには同じような人がたくさんいたので、徐々に慣らされたけど
怪我やスランプに逃げ腰にならず立ち向かう人たちをたくさん見たので
「人」っていうのは、本当はすごいパワーを持ってるんだな・・・
と私の脳裏に焼きついている。
ホントは人間誰でも持ってるはずの「力」なんだと思うけど…
これから、どれだけのパワーが出せるか挑戦なのだ!
写真は、秋のモトルネッサンス練習日の数少ない写真。
R1000はくりぽんさん(前)、9Rはカトちん(後)です。
2006年11月17日
今日のカトちん <p>
ちょっと元気すぎる写真かな?
心中は、反省していないわけではありません。
昨日の写真の印象が強すぎたのか
レントゲン写真の話題がちらほら…
今日は、「元気だよ!」という写真を載せたいと思った次第です。
すでに、退院後のカトちんに会って下さっている方は
思ったより元気ぢゃん!
と拍子抜けされているかも…
ケガをした箇所はしばし時間はかかると思いますが
本人は元気に今できる仕事をコツコツとやっています。
口も元気だし、胃腸も元気。キーボードも何とかたたける。
ケガをした腕も、運ばれた病院では腕の良いお医者様に
担当していただいたので経過は良好です。
しかし、ケガをしちゃイカン…と深く心に刻みながらも
できる事に専念しています。
明日、明後日は、ヘルプのメカさんも来てくれるので
カトちんの腕代わりをお願いする事に・・・
ということで、修理・メンテナンスなどの作業は
明日、明後日は名コンビの2人が進めることになります。
バイクを持っていこうとお考えの方は
是非お越し下さい。お待ちしております。
私といえば、カトちんが帰ってきたことで
少しホッとしたのですが、今思えば
お客様や業者さんとのやり取りの責任を極力果たす為に
カトちんを岡山の病院において、できる限りの営業をしたのですが
役に立っていたのかどうか…ちょっと心配
カトちんはカトちんで、入院中身動きがとりづらく
お茶碗で出てきたご飯に悪戦苦闘したり
退院時に迎えに行った時はヒゲ ボーボーだったり…
ほったらかしにして、嫁としてはメタメタ(汗)
でも、この経験を活かせる事を考えたいと噛み砕き中。
バイクに乗る人達や家族に同じような経験はさせたくないし
小さなことでも何かできることがあればいいな…と思っています。
鉄は熱いうちに叩け…ってね。
2006年11月16日
おかげさまで・・・ <p>
カトちんが火曜日に退院して大阪に帰ってきました。
今日からお店に出ています。
この度の件については、たくさんの方にご心配頂き
励まして頂き、力になっていただきました。
誠にありがとうございます。
私達自身もこの経験は、自分達の大切な経験。
反省する気持ち、いましめの気持ち、今一度、前に向かう気持ち
そして、暖かな気持ちを感じた幸福感…
すべてが大切なものとして私の中には残りました。
忘れてはならないと思っています。
バイクは、手放しに安全だとは私は思っていません。
いろいろな事を見てきたし、この仕事をやりながら
その事を心に留めてきました。
手放しに安全ではない事は、バイクとマジで付き合ってる人ならみんな知ってる。
「マジで付き合ってなくても知ってるよ」と思うかもしれないけど
真面目にこの乗り物と付き合っている人たちは、
共通する想いを持っているような気がする。
それは、何?
と言われると「ひとこと」では表現できないけど・・・
というより、その「ひとこと」をずっと探しているのかもしれないなぁ~
カトちんもひとりのバイク乗りです。
バイクが好きでたまらんのだと思います。
今回の事で、以前にも増してその事を感じました。
ひとりの人間が好きでしかたないこの乗り物を存分に
味わえる人生って素敵だと思うのです。
バカだと思われるかもしれないけどね(笑)
一回こっきりの人生、ひとつの事に信念もっても良いかな?
と思ったりしてます。
カトちんは、写真のように今は完璧の状態ではありません。
しばらくの間は、ご不便をお掛けする事もあろうかと思います。
でも、完璧に近づけるよう努力します。
私もまた同じ気持ちです。
どうか、今後ともよろしくお願いいたいます。
2006年11月12日
今日1日のありがとう <p>
今日は冷え込みました。
朝の通勤のときは「冬が来たな・・・」と感じました。
オイル交換をして、ズーマー君は元気。
しかし、パンク修理も一緒にやってしまったので
オイルを交換したという効果がはっきり判らなかった・・・
パンク修理をして空気圧も正常になって、
ハンドリングが良くなったし、アクセルの開閉にも
機敏に反応してくれし、走る力強さも判ったのだけど
オイル交換をした効果なのかは、はっきりと掴めなかった。
乗り手が私だからということもあるけど(汗)
エンジンの音は変わったような気がする。
アイドリングが変わったのは判った。(ちょっと高くなった。)
しかし、五感を研ぎ澄まして走ってみるというのは楽しいものです。
いつもなら、エンジンの音を「よく聞いてみよう」とは
やっぱり思っていないし、アクセルを開けるという
ひとつの動作でバイクがどんな反応を返してくれるか
敏感に感じてないもんね。
もう少し味わってみようと思います。
そして、本日寒い中をご来店いただいた皆さん
ありがとうございました。
みなさんのお力を分けてもらって
ホットな気持ちになりました。感謝☆
2006年11月11日
帰りの楽しみ <p>
今日1日も無事終了です。
少し寒くなって、本格的に寒さの到来かな…と思います。
ズーマーのオイルをASH(アッシュオイル)に交換してもらいました。
今日は、ヘルプのメカさんが来てくれてるのでやってもらったのです。
今日の帰り道が楽しみ!どんな具合に変わるのか体感できるかな?
私で判るのかは謎ですが・・・。
2006年11月10日
pとしての想い <p>
カトちんが怪我をして、周りに対する申し訳ない気持ちと
この仕事を進めていく上の責任感と家族としての思いと…
いろいろな事でちょっと耳の穴から脳ミソが出てきそうになりました。
それは、カトちん本人も同じだったかもしれません。
自分の立場というものを判っているがゆえに
頭の中に渦巻く思いです。
でも、気付かされた事がいくつかあった。
バイクに乗るもの同士だからこそ、
分かり合える気持ちもお客様から頂いた。
自分達が、お客様に言っていた言葉を
今度は、お客様から頂いた。。。
本当に、ありがとうございます。
私個人の思いとしては、
転倒はしたけれど、ケガもしたけれど
元に戻るという「それ」だけでなく、
「それ」以上になる為のきっかけにしたい。
そうなる事で、頂いた気持ちを返せるようにしたい。
バイクは、幸せを感じるためにあるんだと思うのです。
バイクに乗る事も、バイクを通した人間関係も
バイクで経験するいろいろな事で笑ったり、泣いたり、
怒ったり、喜んだり・・・痛かったりね。
生きていく上での大切な事をこの乗り物を通して
教えてもらっているような気がするのです。
人とバイクに感謝せねばなりません。
2006年11月09日
ご報告とお詫び <p>
急遽、6日(月)7日(火)と臨時休業をいただく事に
なってしまい申し訳ありません。
まずは、お詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
ご承知の方もいらっしゃるとは思います。
カトちんが、岡山国際サーキットの走行中に転倒し負傷してしまいました。
同行していた皆さん、関係者の皆さん、
観戦にきてくださった方、モトサルゴに来てくださる皆さん…。
各方面の皆さん、本当に申し訳なく思っています。
そして、ご心配頂いたり、励ましていただいたり、手を差し伸べていただいたり・・・
また、同行していた皆さんには、いろいろな事で援助していただきました。
叱咤激励もたくさん頂戴して、皆さんのお言葉、行動、お気持ちに
本当に感謝しております。 ありがとうございます。
ひと言では言葉にならない感謝の気持ちは
今後、自分達の心の源として忘れずやっていこうと思っています。
そして、反省しなければいけない事
改善しなければいけない事は噛み砕き、飲み込んで
自分達の糧にしなければいけないと思っています。
今後、しばらくは以前からスポットで来てくれていたメカニックさんと
カトちんの名コンビで進めていく事になりそうです。
とはいえ、カトちんの退院まで数日かかりそうです。
修理やメンテナンスのご依頼をお考えの方は、
まずは、お電話いただけると幸いです。
ご相談させていただき、極力ご迷惑のかからないようにするつもりでいます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
まずは、お詫びとご報告まで。。。
2006年11月03日
臨時休業のお知らせ <p>
11月4日(土)5日(日)は誠に勝手ながら
岡山国際サーキットで開催されるモトルネッサンス出場の為、
臨時休業いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが
ご了承いただけますようお願い申し上げます。
==============================================================
さて、今年最後のレースになりそうです。
そして、岡山国際サーキットでのモトルネッサンスは
最後になるかもしれません。
1年ぶりに、カトちんはこのレースに出場する事になっています。
本人は、バイクに乗る事が好きなのに、
なかなか乗る時間を作れずにいたので
楽しんでほしいと思います。
今回ご一緒する方々のエントリーは3クラス
それぞれが、今年の集大成を見せてくれるのではないかと思います。
良いレースになるといい…というか
その為にお手伝いをしているので
そうなるように動くだけです。
無事レースを終えて、またレポートしたいと思います。
では、よろしくお願いいたします。
2006年11月02日
目標<p>
今日、何やらカトちんがBBSに書き書き…
みんなに目標を書いてもらう
と、ちと楽しそうだ。
今回は、自分自身もエントリーするので
いろいろと段取りをしているけど、もうここまで来ると何故か笑ってる。
「何故」という意味はちょっと置いとくけど…
去年はそうでもなかったので、気持ち的にゆとりは持って当日を迎えたいと思う。
カトちん自身は、毎回何かテーマを持って自分のレースをしてるみたいなので
それが納得行く形でレースを無事終了できるように・・・というのが私の目標のひとつかな。
もちろん、一緒するみんなもそれぞれ目標があるのだから
全部ひっくるめて「良かった」と言えることが一番いい。
・・・で、BBSにはカトちんの目標が書いてないんだけどね。
深夜・・・早朝に書き込む予定だそうです。
少しお待ちを・・・