ct110/モトサルゴHPへ戻る

« 本当に大切なのは・・・ <p> | メイン | 臨時休業のお知らせ <p> »

2007年10月11日

帰り道 <p>

火曜日の夜の帰り道、ZOOMERに乗りながら


       思いやり・・・。


と思いながら帰っていた。

まずは、自分ができる思いやりってなんだろうって考えた。
一般道で30km/hに速度制限されている50ccは
自動車に安全に抜いてもらうしかないか・・・と
抜いてもらいやすいように極力左に寄って走ってた。


片側一車線しかない176号線
交差点の手前 右折車線が増えるあたりを走ってたら
私の右側に並ぼうとする車がバックミラーに写った。


私は交差点を直進するのでウインカーは出していない。
横に並びかけようとしている車は右折するか、直進するか・・・。
と思ってたら、交差点の手前15mほどのところで
私の横に並び、なんと左のウインカーを出している。


     え゛・・・


目の前に入ってきた その上スピードダウンしてる。
あぶねぇ~!!って思うけど、50ccだからスピードもさほど出てないし
減速してホッとした瞬間、左に曲がろうとした車は
横断歩道に人が渡っているのに気がついて急ブレーキ

        なんでやねん!!!

数秒の間の出来事、クラクションを鳴らす間もなかった。
確かに、原付一種は周りの車の流れに乗れないスピードで
走らなくちゃいけないので、一車線の道幅の細い道路では
車からみると目障りだろうと思う。
だからといって、目の前に出てきて急ブレーキは・・・

スピード感のなさ、先に何があるかの想像力の欠如としか言いようがない。
なんだか、怒りともならない無情感に襲われてしまった。


前の車が急ブレーキを掛けたので
私も急ブレーキ、私の後ろの車も急ブレーキで
後ろの車は私のバイクの間近で止まっていた。
そして、後ろの車の人は遠慮がちに「プッ」とクラクションを鳴らした。


横断歩道の人が去って、左折していく前の車。
前を見ると信号は赤・・・。
真後ろに車がいるのでバックする事もできず、
横断歩道に差し掛かったところで止まっているしかなかった・・・。


     
    自分の思いやりだけじゃ、
    交通安全って言い切れないのね・・・。


公道は、本当にいろんな人が走っている。
ひとつ間違えば、自分も同じような事をやっているかもしれない。
悶々とした頭で運転してたら、道 間違えた (TT)


これがイカンのや!!!!
ぼぉーっとしていたり、腹立っていたり・・・
自分の想いが乗り物の動きになってしまうんや・・・。


自分に「喝」入れながら帰りました。
乗り物だけでなく、すべてについていえることだけど
要は人間そのものがどうであるかなんですね。
いろいろ考えさせられました。

投稿者 kato : 2007年10月11日 19:49