ct110/モトサルゴHPへ戻る

« ヘビーデューティー <p> | メイン | 寒い日が続きますね・・・ <p> »

2008年01月27日

諦めない気持ち <p>

昨日のNHKの番組「きらっといきる」

見た人、いらっしゃるかな?
片腕でバイクに乗るライダーを番組で紹介されていました。
福井勝一さんという方です。

左上肢機能全廃( ひだりじょうしきのうぜんぱい )という
障害を乗り越えてバイクに乗っておられるそうです。

左上肢機能全廃って難しい言葉ですが、左腕がほとんど機能を果たさなく
右腕しか使うことができないそうです。

その上、片腕が機能しないようになってから
大型二輪免許を取得されたのだそう・・・スゴイ!!


番組の内容は、NHKの紹介ページでどうぞ >>こちら


福井さんは、私たちと同様にバイク屋さんをやっておられるそうです。
それも、ひとりで・・・

仕事内容がわかる私たちからすると
自分達が両手を使えるありがたさが身に沁みました。
それと同時に自分のやりたい事を諦めることなく
活動されるご様子は、「驚きと尊敬」・・・。


自分達に置き換えた時、やれるだろうかと想像すると
よほどの意思の強さ、チャレンジ精神がなければ出来ないだろうと思いました。
ほんと、すばらしいです。


右腕だけでバイクに乗るには
それなりの改造を施したバイクに乗っておられますが
腕を使ってバランスを取るのではなく、腰や下半身を駆使して
バランスを取りながら走る技術を身に付けられたそうです。


カトちんもそのお話を聞きながら
「ステップワークやな・・・」と、片腕で運転しなければいけない状況に
なったときの乗り方を想像していたようでした。


片腕の機能を失っても、
「もう一度バイクに乗りたい、全身で風をきる喜びを感じたい」その意思、行動によって
たくさんの人に夢と希望を分けてくださってるんだなぁ~って思いました。

     不自由は、はっきり言って感じる。
     間違いなく感じる。

     だけど、その不自由さを感じることがなかったら、
     出来た時の喜びはない。

福井さんの仰った言葉が心に残りました。

難しいと思うことにチャレンジすれば
難しさの中に、やり遂げる楽しさがあり
難しいから、一所懸命になる・・・。
それを成し遂げた時の感動を知る人はどれくらいいるのだろうか・・・。


自分自身に


       自分はどうなの?


と問いかけてしまいました。

投稿者 kato : 2008年01月27日 19:24